○○だけかしらゲーム

私は、理系の大学院生です。

実験か、論文読むか、パワポ作るかで一日が終わるような日々を送っています。(真面目な日はですが、、、)

 

一日中狭い部屋で暮らすため、人間関係がとても密になります。

同じ研究室内で、仲良くなれたり、ギクシャクしたりいろいろあります。

いつの間にか研究室内カップルが誕生していることも、しばしばありました。

私は研究室LOVEは経験したことがありません。。。

大学は勉強・研究する場なんで、と割り切っているからでしょうかね。

 

たまたまkindleで見つけたこちらの小説ですが、あらすじ読んだ感じ

理系×大学院生×恋!だったので、即購入、即読破しました。

 

 

僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)

僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)

 

 

読んでみた感想は、

めっちゃ気になる展開にさせといて、

終わり方これ?って感じです。

途中までは普通にキュンキュンしました。

でもこのキュンキュンは、危ない恋であるが故のキュンキュンでもあります。

恋の行方がどうなったかは、個人の良心に任せますっていうことですかね。

 

○○だけかしらゲーム

この小説の中で一番おもしろかったし、

他の人にも広めたいなあと思ったのが、

「○○だけかしら」と言えば、なんでも思わせぶりになる

という命題を、二人で繰り広げている場面でした。

 

勝手に○○だけかしらゲームと名付けました。

△△なのは、○○だけかしら?

△には動詞や形容詞、○○には名詞を入れます。

 

引用しますと、二人で飲みに行って女の子から

「あなたが欲しいのは、焼き鳥だけなのかしら」

なんて言われたら、もうこれは思わせぶりなセリフですよね!

自分が男だったら「いや、君が欲しい!」って言っちゃう。

 

 

私も勝手に作ってみた! 

私も今ぽっと思いつきましたが、

ぜんぜん思わせぶりじゃない笑。

 

「今鳴り響いているのは、電話の音だけかしら」

ただ単に、電話が鳴ってる場面を想像しちゃいます。

 

なんか言葉のセンスが悪いのかなあ。

それともストーリー性がないせいかなあ。

 

 

何が足りないんだ?

いや、でも、

「今鳴り響いているのは、電話の音だけかしら」

にしても、ストーリー性が加われば、

思わせぶりになるんじゃない?

ってことで、ストーリー考えてみました。

 

今日俺は、Aちゃんを落とそうと思っている。

わざわざ雰囲気のいいバーを探して、二人でやってきた。

1時間くらい話したかな。

もう、そろそろ決めようと思った。

二人の間に、沈黙が流れる。

俺「あのさあ、・・・。」

プルルルルー(電話)

俺(ったく、なんだよ。こんな時に)

電話に出るか悩んでいる俺に、Aちゃんはこう言った。

A「今鳴り響いているのは、電話の音だけかしら」

一瞬、俺は、はっ? と思った。

A「もう言わせないでよ。だから、私の心臓の音。」

俺は電話を投げ捨て、Aちゃんの手を強く握った。

・・・つづく。

 

よくわからなかったという人は、

なかったことにしてください。

このストーリーが加わることによって、

思わせぶりになりましたよね!よね?

 

そもそも先に○○だけかしら、を考えると、

ストーリーがなんか苦し紛れです。

 

言葉のセンスのせいだったかもです。

 

それと、○○の名詞のところに、人ではない名詞を入れるといいです。

何かが起きている現象を、自分たちや目の前の相手に例えるわけですから。

 

「今溢れたのは、ビールの泡だけかしら」

これも小説より引用しました。

二人で飲んでる時に言われたら、君への思い、今溢れちゃいました!ってなりますね。

 

こんなふうに、小説内には何個か

「〇〇かしら」が出てきて、

2人の中が深まっていくのです。

 

 

 

 大事なのはシチュエーション

でもね思ったのは、

言葉のセンスでもなく、ストーリー性でもなく、

大事なのは、まず、いいシチュエーションが必要ってことではないでしょうか??

 

二人で飲みに行くとか、二人で夜景に見行くとか、

いい雰囲気のときに考えついた「○○だけかしら」は、

たいてい思わせぶりに聞こえるんですよ!

きっとそうですよ!

 

ロマンチックな雰囲気のときに(今後訪れるといいのですが)○○だけかしらゲームしてみたいと思います。

以上、くだらない暇つぶしでした。