ブログを書いてみて思ったブロガーのすごさ

久しぶりにブログ書いてみて思った。

今までにブログ的なの書いたことあるけど、

これブログじゃなかった!

 

そうですね、私が今まで書いてたのは日記でしたね。

どこにも吐けない思いをぶわーって書いただけの。

見やすさなんて気にしてなかった。

読んでる人もほとんどいなかったはずだし。

 

実は下書きに何個か書いてあるんだけど、

自分が普段読ませてもらってる方のと比べると

読みにくい、分かりにくい。

 

こっちのブログは読んでもらえるブログにしていきたいから、

ゆっくり改善していきたいと思います。

 

ほかのブロガーを見て思った点をぶわーっと書いていきます

ぶわーって書く癖は次第になおしたいです。

 

 

ブロガーってすごいんだな!

  1. ネタがおもしろい
  2. 読みやすい
  3. 文才の天才

 

  1. ネタがおもしろい

ネタがおもしろいんです。

おもしろいといっても funny だけじゃなくて interesting の方です。

 

小学校の頃、学校文集に代表で載るような文章って、

文章がうまい子が書いた文章が載るんじゃなくて、

壮絶な体験をした子の書いた文章が載っていませんでしたか?

 

文章を書くことでほめられた記憶がほとんどない私は

壮絶体験をすれば、いい作文が書けるのにねー

なんて皮肉ってました。(反省)

でもこれってなんか当たってるんじゃないかと思うんですよね。

 

人を動かせる文章って、

やっぱり心が大きく動いた人、本人が書かないと、

伝わらないのではないでしょうか?

 

だからこそ、おもしろい文章っていうのは

心が大きく動いた人が書くものなんだと思います。

出来事としては、どんなに小さくてもいいから、

それによって自分がどう感じたかが、

ひしひしと伝わってくるブログ、好きです。

(あれっ、着地点がわかんねー)

 

 

2.読みやすい(改行、小見出し、目次)

私は思いの丈をつらつらを書いてしまう傾向にあり、

文章が見にくくなりがちなんですが、

ブロガーのみなさんを見習って、

こまめに改行してます。

 

改行がんばっただけだとなんか物足りないなあと思っていたら、

小見出しつけるの忘れてました!

学級新聞作らされたときに、

小見出しつけるんだよって教わったじゃないか!

 

学校で何学んできたんだろう、って思うことあるけど、

ただ単に学んだだけで、実践してないから忘れてるだけですね。

ブログを書くことで大切なことを思い出せたので良しとします。

 

それと、ライフハックの記事だと、目次ありますよね。

しかも、その位置まで飛べるやつ。

いつか目次も入れたブログを書けるようになりたいです。

 

ブロガーのみなさんは、文章全体の見やすさを自然に意識して書いてるので

すごいなあと思います。見習います!

 

 

3.文才の天才

なんかこれはもう、もって生まれたものとしか言いようがない気がする。

私が文才を得るには、他の人からちょいちょい盗むしかないと思っている。

 

おもしろいブログやいろんな小説だったりをたくさん読んで、

語彙力から文章構成などを学びたいと思います。

(なんて語彙力のない文章なんだ...)

 

 

まとめ

みなさんのブログを見ていて、そして自分で書いてみて、

ブロガーすごいなあと思いました。

読みやすさの点に関しては、すぐに改善しやすいので意識します!

みなさんに見てもらうことを意識した

ブログを心がけていきたいと思います。

 

しゃべってても着地点がよく分からなくなることの多い私ですが、

分かりやすい文章を書けるようにがんばります!

 

でも、つらつらと書いちゃうのも自分らしさかな

と思ってたりするんですが、、、

まあ、気分で決めます。

方向性は定まってないです。 

 

 

実はタブレットで書いてるんですけど(物理キーボードで入力してます)

文字の色変えれないです。

長押しして選択したら、うまくいきそうな気もするんですけど、

選択できないんです。

カーソル移動しかできないです。

 

パソコンの方は最近フリーズすることが多いので

最近はタブレットに慣れようとがんばってます。

とりあえずしばらくは白黒で書いていきます。